日本は長引くデフレで、服から食料品から安いものが売れるというのは事実ではありますが、反面、『これぞ!』と思えるものには結構ドカンと支出したりして。
これは自分をみててもそうだなと。
日用品から何から、興味ないもんには本当に無頓着で。
でも、ず~と使えるものなら、とか、ビビッと自分の感性にきたものには、結構いっちゃいます。
自分が『これ、好きだな・・俺』といわれるジャンルものに関しては、というプチ贅沢とでも言うんですかね。
一昔前の、高級バッグ、誰もが持っているブランド品を、という流れではもう無い。
その既定路線から、1歩も2歩も踏み外していっているのが、特に僕らくらいから下世代の物の買い方かなと。
より、『自分らしさ』、『自分の好き』という、感性にあったものを、と。
これを買うのが損か、得か、という判断基準よりも『これをもつ事が、これそのものが、より自分らしいか。自分が好きになれるか、』と。
機能と価格を天秤にかける消費時代から、安心感や使いやすさ、楽しさやライフスタイルという感性消費の時代へとシフトしたのだと感じます。
そして、「言っていること=やっていること」が一致し、理念に全てが連動することが、安心・評判をよびブランドになるのだと思います。