2012年12月12日

失敗、挫折・・・。

失敗、挫折、災難。。。

人生には予期せぬことが起こります。

犬にも様々なことが起こります。

うちのピー(犬)、7~8cmある若鶏の骨を丸呑みしてしまいました。。。
失敗、挫折・・・。

「早く病院連れてかないと」「レントゲン撮らないと」「お腹切って骨出すのかな~」

病院へ行ったら、骨は時間をかけて体内で溶けるとのことで、一難去りました。
それよか、外耳炎だったみたいで・・・。まあ、良かったです。

人からみれば「それくらい」と言われるようなことであっても、本人(当事者)にとっては抱えきれないほどの大きな喪失感であり、特に骨を犬に取られ飲み込まれた責任を感じた小僧は、ショックと動揺で動く気力さえ生まれなかったみたいです。(大げさですけどね)


さて、お客様の多くは不満に感じている点を、会社が「カイゼン」してくれるのをじっと待っています。

でも、改善してもらいたいと思っている半面、本当はあまりうるさいことは言いたくないのです。

だから、この抱え込んでしまっている不満を吐き出してもらうことが必要なんだとつくづく思います。

不満を言われる=クレームになります。

しかし、気づいて先回りして不満を解消できれば、それは気のきいたサービスになります。

もし気づけないようなら、こちらからお客様に不満を聞くことによって、信用を得ることができるはずです。

クレームを待つのではなく、不満を聞き取りに行くことが必要ですね。


失敗、挫折、災難。。。

人生には予期せぬことが起こりますが、これらは全て経験となっていきます。
同じミスを繰り返さないためにも、1つの出来事を多角的に見る事で複数の経験をした事と同様になります。

考え方と感じ方。大切ですね。

---------------------------------------------------------------------------
アイジースタイルハウス[浜松・豊橋・名古屋の工務店] 注文住宅 自然素材・新築住宅

浜松市・豊橋市:中古住宅リフォーム・2世帯リフォーム・自然素材リフォーム・耐震・増改築・古民家再生
---------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(日記)の記事画像
おもしろ企画
地域の仲間と
結果的に・・
空気清浄機は捨てました!!
シロアリもさもさ、魚と器大活躍!
コミュニケーション
同じカテゴリー(日記)の記事
 おもしろ企画 (2017-10-26 14:17)
 地域の仲間と (2017-10-23 13:34)
 結果的に・・ (2017-10-09 18:14)
 空気清浄機は捨てました!! (2017-09-29 15:37)
 シロアリもさもさ、魚と器大活躍! (2017-09-25 11:41)
 コミュニケーション (2017-09-04 16:17)

この記事へのコメント
拝見させて致します。
Posted by ティンバーランド at 2012年12月12日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗、挫折・・・。
    コメント(1)