昨日、会議の帰りに私の相棒、吉田氏が購入した自宅の土地を拝見しに。
社内では設計が始まっているようですが、僕からは「露天風呂が欲しい。」「BARも必要。」など、無茶苦茶なようで自分が欲しい暮らしをおしつけています(笑)。
基本性能や剛構造といった家のハード部分というものがありますが、前提でとても大切です。
・・・・が、暮らし方や情緒といったソフト部分も同様に大切です。
くどいですが、基本性能が高い。というのが大前提です。
標準仕様にはその会社が持つ理念が投影されます。・・・というか投影されるはずです。
あくまで、標準仕様にはです・・と言い切っておきます。
プレハブ軽量鉄骨住宅から自然素材まで何でもござれ・・・の会社の商品にはどんな理念が投影されているのか聞いてみたいものです。
『もう少しお金をだせば、グラスウールからセルロースファイバーに変更できますよ。』
だとか、
『塗り壁はお金がかかるので、リビングだけにしておきませんか?』
と言われることが多いらしいですが・・・。
仕様は良い意味で変わります。会社の持つ理念の投影というか、商品理念、商品憲法を現す手段ですから。
ある意味私達はこの三つのテーマを遵守しているのであれば、貪欲に、軽やかに、いとも簡単に朝令暮改します。
①なるべく寿命が永い素材である事。
②なるべく人体に悪い影響がない素材である事。
③なるべく露点にならない多孔質な素材である事。
特に、仕様は構造を含む以上、会社の姿勢が表れます。
誤解を恐れずに言えば、キッチンや洗面台の標準仕様の豪華さで競ってはいません。
そこに価値があるかないかでいうと、あるのでしょうが、市販されていて、ネットですら買えるものに重きを置いていないのも事実です。
ということで、「露天風呂」に「BAR」。楽しみです。
まあ、・・・・実験棟・・・ってとこですか(笑)
---------------------------------------------------------------------------
●イベント情報などのお知らせメール登録ページはこちら
●アイジースタイルハウス公式Facebookはこちら
●立田裕樹のFacebookはこちら
■アイジースタイルハウス[浜松・豊橋・名古屋の工務店] 注文住宅 自然素材・新築住宅
■浜松市・豊橋市:中古住宅リフォーム・2世帯リフォーム・自然素材リフォーム・耐震・増改築・古民家再生
---------------------------------------------------------------------------