2014年09月21日

価値基準

家族旅行は1年に1回ほどしかいきませんが、それでも、その時はなるべくいいホテルや宿に泊まると決めています。

価値基準

いいホテルや旅館に宿泊すると、その分野の価値基準を手に入れることができるからです。

つまり、一流、二流、三流という判断が自分なりにできるようになり、“値段の割にとてもいい”とか、“高いのにイマイチ”ということがわかるようになりました。

これは、子供(や奥さん)も一緒で、ガキの頃から一流を知ることで、価値基準が高くなると思っているので、ある意味で教育であり投資であると思っています。

100軒の安宿に行くより、一流のホテルや旅館に5軒泊まる方が、価値基準が手に入り“その道のトップレベルを知る”ことができます。

100 vs 5 と考えれば、結果的に費用対効果は良いですし、何よりスピードが断然速いと感じます。

このことは旅館に限らず、どの分野でも応用できると思います。

僕は、投資ということにあたって、資産やスキルを増やすのではなく、“目に見えない付加価値”がわかるようになりたいと思っています。

それは自分が付加価値を提供する仕事をしているから。です。



さて、来週9/28(日)は、 構造勉強会in 名古屋市名東区貴船&名東区のショールームにてラジエントヒーター調理実演&試食会でございます。

うちの価値基準も知っていただければ、と。



同じカテゴリー(ポリシー)の記事画像
感性を大事にする時代
出来ること、出来ないこと
○○で評判ね。って会社に
正解はないけど信念はある
根拠、ありますか?
豊かさ・ゆとりがその家族の価値観へとつながる
同じカテゴリー(ポリシー)の記事
 感性を大事にする時代 (2017-06-26 14:41)
 出来ること、出来ないこと (2017-06-16 16:02)
 ○○で評判ね。って会社に (2017-06-05 16:41)
 正解はないけど信念はある (2017-05-24 10:55)
 根拠、ありますか? (2017-02-16 16:05)
 豊かさ・ゆとりがその家族の価値観へとつながる (2017-02-02 16:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
価値基準
    コメント(0)