2014年09月25日

自分で手を入れながら・・・

自然素材の漆喰や、無垢の木を採用している理由に、当然人に害のない素材、人体に負担の掛からないという理由もありますが、

もう1つ、「自分で手を入れながら、長い時間使い続けられる」という点もあります。

北欧の暮らし方に、影響されているのだと思います。

ビニールクロスや成形された合板フローリングなどは、一定の模様で綺麗は綺麗ですが、補修が中々難しい。

北欧、デンマークやスウェーデンでは、リフォームというものが、日本よりも盛んではないようですね。

自分たちで手を入れて、住みやすくしていくのが文化だからなのだと思います。

昔の日本に似ているのでしょうか。

文化的な背景や国民性もありますので、中々どっちが、どうとは言い切る事が出来ませんが。

しかし、手をいれやすい材料を選択するのは良い事だと思います。

押し売りするつもりはありませんが、「プロセスも楽しめる家造り」って、良いですよ~

というわけで、吉田家でどんちゃん騒ぎした後は、補修も含めて漆喰で上塗りしちゃいましょうか!

自分で手を入れながら・・・

自分で手を入れながら・・・ 自分で手を入れながら・・・

自分で手を入れながら・・・

自分で手を入れながら・・・ 自分で手を入れながら・・・

自分で手を入れながら・・・ 自分で手を入れながら・・・

自分で手を入れながら・・・ 自分で手を入れながら・・・

両手が上がらなくなることは必至ですが(笑)!


さて、明後日はお客様感謝祭です。

自分で手を入れながら・・・


明日はほとんどのメンバーが設営やら準備です。頑張ってくださいね。私は名古屋ですので(笑)。


同じカテゴリー(自然素材の家が建つまで)の記事画像
期末感
冬を楽しむ
薪ストーブ
Good Aging
自然エネルギー
す~~、は~~~っ
同じカテゴリー(自然素材の家が建つまで)の記事
 期末感 (2017-03-30 22:24)
 長く永く (2016-06-25 20:44)
 選択の自由 (2016-06-18 22:23)
 自信あり、です。 (2016-06-15 17:23)
 なぜ、何のためにという目的から (2016-06-06 21:13)
 時間軸で見ると本質が見えてきます。 (2016-05-24 15:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分で手を入れながら・・・
    コメント(0)