2012年08月26日

根っこを張ってから上に

普通の人は目標を達成すると、「終わったー」って気を抜きますが、やっぱ一流の方はずっと
その気持ちを維持させているのが分かります。

昨日まで売れていた一流の人が急に売れなくなる。

急に一流の料理がまずくなるとか、急に一流の技術が落ちるとか、急に一流な人柄が悪くなる。

そんなことはあり得ないと思うんです。

そう考えると、スランプって自分さえしっかりしていれば、基本が確りできていれば、そして気持ちを維持させ続けていければ陥らないって事かもしれません。


木は、根っこがなければ幹や枝の部分が伸びた時に倒れます。

基本というのは根っこのこと。

だから、高度な技術ばかりをいくら磨いたとしても、根っこ(基本)ができていないと必ずスランプに陥る時がくる。

そう考えると「波」とか「スランプ」って、結局は自分のベースの問題ってことですよね。


あとは「教えてもらえる人間」にならなきゃ、です。

そのためには挨拶もそうですし、礼儀もわきまえていなければいけません。

「素直」に人の話を聞くという事も基本ですよね。

根っこを張ってから上に

基本に忠実に、確実に100%やる。
そこから進めなければ、一流にはなれない。

---------------------------------------------------------------------------
アイジースタイルハウス[浜松・工務店] 浜松市の注文住宅 自然素材・新築住宅

「健康・自然素材にこだわりたい」 「静岡の木で建てたい」 「こどもがのびのび育つ家」 「建てた後も安心して暮らしたい」

【自然素材に包まれた事例を見る】
キッチン・LDK  世界で一つのオリジナル洗面  玄関・ホール  かわいい照明や雑貨
---------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(ポリシー)の記事画像
感性を大事にする時代
出来ること、出来ないこと
○○で評判ね。って会社に
正解はないけど信念はある
根拠、ありますか?
豊かさ・ゆとりがその家族の価値観へとつながる
同じカテゴリー(ポリシー)の記事
 感性を大事にする時代 (2017-06-26 14:41)
 出来ること、出来ないこと (2017-06-16 16:02)
 ○○で評判ね。って会社に (2017-06-05 16:41)
 正解はないけど信念はある (2017-05-24 10:55)
 根拠、ありますか? (2017-02-16 16:05)
 豊かさ・ゆとりがその家族の価値観へとつながる (2017-02-02 16:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根っこを張ってから上に
    コメント(0)