2009年04月18日

号泣!

先日お引渡しさせていただいたT様より、とても嬉しいメールが届きましたので紹介させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------

昨日はどうもありがとうございました。

さっそく子供を寝かしつけた後、座卓で一杯。デッキで一杯。
木の香りに包まれながら飲むビールはおいしかったです!

今日は子供たちを初めて家の中に入れてみました。
ヒロもハルもおおはしゃぎで、家中を走りまわり、デッキで寝ころび…
とっても楽しそうな姿にホントに家を建ててよかった!と改めて思いました。

私自身が転勤族の父を持ち、引っ越し&転校を経験して
やはり根なし草の寂しさを感じることが多く
子供たちには地域に根付いてもらいたい!という思いがあったので
ヒロとハルには永遠の故郷を作ってやれたこと、しかもこんなステキなお家で
育てていけることを親としてホントに幸せに感じます。

それもこれもすべて池田さんとの出会いがあったからだなぁ…
と、昨日はビールを飲みながらしみじみしちゃいました。

農地転用のこと、ローンのこと、プランのこと…
こんな無知でわがままな夫婦に一生懸命お付き合いくださり
ホントに感謝のしようがありません。
打ち合わせが毎回とても楽しみでした。

この家は池田さん無しでは建たなかった、私たち家族と池田さんの家だと思っています。

昨日はもっともっと感謝の気持ちを伝えたかったのに
ステキな家が建った感激と、もう池田さんと逢えなくなるな…という寂しさから
うまく言葉がでてきませんでした。

ぜひ、お家に帰られたら息子さんに
「オリンピックにも、侍ジャパンにも感動しなかった人が(←私です)
 パパの建てたお家に感動したんだよ。
 あなたのパパは人の夢を形にするすっごくステキなお仕事してるんだよ」
 と、伝えてあげてください。

どうぞこれからもアイジーコンサルティングのますますの御発展と
池田さんのご活躍を心からお祈り申し上げます。

でもどんなにお客さんが増えてもオーパスらしさと池田さんらしさは無くさないでくださいね♪

そしてお忙しいでしょうがどうぞお身体大切に…
近くに来た際には気軽にお立ち寄りください。
だってこの家は私たち家族と池田さんのお家だから♪
ビール冷やして待ってま~す(^^)
---------------------------------------------------------------------------

昨晩は事務所内が感動の涙・涙でした。

こんな嬉しいお言葉をいただけるなんて・・・。これ以上の励みはないですね。

「らしさ」は絶対に無くしませんのでご安心下さいね。

本当にありがとうございました。




さて、本日、浜松市浜北区 構造見学会1日目

工事中の室内はこんな感じです。
↓ ↓ ↓
Image1061.jpg

Image1071.jpg

勾配天井の屋根、外周部の壁には「びっしり」とセルロースファイバーが入っております。
このセルロースファイバーが365日快適空間を作っています。

仕上がってからでは目に見えなくなってしまうので、このように構造見学会を開催し、実際に目で見て触って体感していただいております。


Image1131.jpg

天井の穴は照明器具が入ります。
今回は2F床下(1F天井)にも防音性を高めるためセルロースファイバーが入っています。
実際、どのくらいの厚みでどのように施工されているかなど、お分かりいただけます。


造作工事です。
↓ ↓ ↓
Image1141.jpg

Image1151.jpg

ニッチやRの垂れ壁などは、下地工事前にこのように見本をつくりお客様と共有します。
お客様のイメージ通りに仕上がるように、後で「イメージと違う」ということにならないように手間隙かけて打合せをします。


外部は外張り断熱→アンダーコート→ディバネート(トップコート)の施工中ですので外壁工事の工程がわかります。また、塗り壁なのに何故割れにくいのか?ということがお分かりいただけます。
↓ ↓ ↓
Image1091.jpg

Image1111.jpg

外壁の仕上げもこのようにパターンを作成し、イメージの共有を図ります。
サイディングのように出来合いのものをパンパンっと貼るわけではなく、洗練された職人の「手」で丁寧に塗っていくので、しっかり確認が必要になります。

「もう少しパターンをやわらかく」とか「もっと鏝ムラを出してください」とか、この段階でしっかりやっておくことでイメージ通りの仕上がりとなるわけです。


工事中の見学会は、仕上がってから目に見えなくなる本当に大事なところの施工方法=会社のスタンスや、工事中の現場の整理整頓度合い、お客様との打合せ状況などがわかる場です。

家は大きな買い物です。後で「やっぱり建ててよかった」と思える家づくりには必見です。


明日も10時~17時まで開催しています!


同じカテゴリー(自然素材の家が建つまで)の記事画像
期末感
冬を楽しむ
薪ストーブ
Good Aging
自分で手を入れながら・・・
自然エネルギー
同じカテゴリー(自然素材の家が建つまで)の記事
 期末感 (2017-03-30 22:24)
 長く永く (2016-06-25 20:44)
 選択の自由 (2016-06-18 22:23)
 自信あり、です。 (2016-06-15 17:23)
 なぜ、何のためにという目的から (2016-06-06 21:13)
 時間軸で見ると本質が見えてきます。 (2016-05-24 15:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
号泣!
    コメント(0)